診療案内medical info

生活習慣病

健康診断などで,高血圧,高脂血症,糖尿病,痛風などの生活習慣病を指摘された場合はご相談ください.食事・運動指導から内服療法の必要性の有無などを確認します.動脈硬化を予防し,将来のリスクである脳梗塞や心筋梗塞,慢性腎臓病などの予防を目標とします.

感染症

風邪,肺炎,胃腸炎,膀胱炎などの一般感染症の診察を行っております.予約は必要ありませんので,いつでもご相談ください.

一般内科疾患

鉄欠乏性貧血,橋本病,バセドウ病,アレルギー,慢性咳嗽などの内科疾患の診療を行っております.重症の場合や難病などは,各専門医にご紹介させていいただきます

予防接種

インフルエンザワクチン,肺炎球菌ワクチン,麻疹・風疹ワクチンなど各種予防接種を行っております.供給の問題から一部予約が必要ですので,事前にご連絡ください.

健康診断

特定健診,原爆健診,雇用時健診などを行っております.予約は必要ありませんので,いつでもご相談ください.

神経内科

神経内科の症状

頭痛,めまい,しびれ,感覚障害,顔面や手足の麻痺,けいれん,瞼や顔のピクツキ,手やあごのふるえ,手や足,顔の動かしにくさ,手や足,顔が勝手に動く,歩行障害,一過性の意識消失,ふらつきなどの症状

神経内科の疾患

片頭痛や群発頭痛等の慢性頭痛,てんかん,片側顔面痙攣や眼瞼痙攣,手根管症候群や頚椎症性神経根症などの圧迫・絞扼性神経疾患,脳梗塞,ギランバレー症候群や慢性炎症性脱髄性多発神経炎,糖尿病性神経障害などの末梢神経障害,筋萎縮性側索硬化症などの運動ニューロン病,多発性硬化症,視神経脊髄炎,重症筋無力症などの神経免疫疾患まで,幅広く診療を行っております.専門施設での診療が望ましい遺伝性疾患などは,それぞれの専門施設をご紹介させていただいております.

専門外来

頭痛外来

片頭痛,緊張型頭痛,群発頭痛,慢性連日性頭痛などの診断,治療を行っております.ほぼ毎日頭痛がある慢性/難治性頭痛にならないことが最も重要です.すでに慢性/難治性頭痛の方への治療も行っています.※突然発症した極めて重度の頭痛は,直ちに救急病院へ受診してください!

もの忘れ外来

アルツハイマー病,レビー小体病,血管性認知症などの鑑別診断から治療までを行っております.各種診断・症状に合わせた治療・福祉制度のサポートを行っております.

パーキンソン病外来

パーキンソン症候群との鑑別が今後の治療方針を考えるうえで最も重要になります.パーキンソン病を中心にパーキンソン症候群のの診断・治療・福祉制度のサポートを行っております.

ボトックス外来

眼瞼痙攣,片側顔面痙攣,痙性斜頸,腋窩多汗症に対するボトックス/ナーブロックによる治療を行っております.※ボトックス/ナーブロック治療には,事前の予約が必要です.

神経内科の疾患

作成中

片頭痛とは?

群発頭痛とは?

アルツハイマー病とは?

パーキンソン病とは?

多発性硬化症・視神経脊髄炎とは?

重症筋無力症とは?

ボトックス治療とは?

神経痛・しびれとは?

午前09:00〜13:00
午後15:00〜18:00

初診受付は,AM 12:30まで,PM 17:30まで,となります.

日曜日と祝日は休診です.また,お盆の時期や年末年始はお休みをいただいております.

水曜日午後,土曜日午前は,院長のみの診療となります.また,木曜日午前は,会長のみの診療となります.

木曜日午後は,院長は広島赤十字・原爆病院にて外来診療を行っております.

当院では事前に予約をすることは可能ですが,診療自体は当日の受付順での診療となります.