もの忘れ外来medical info

認知症の診断は,まず第一に’治る’認知症を見逃さないことが重要ですまた,認知症には,物忘れだけでなく,うまくしゃべれなくなったり,性格が変化するような認知症も存在します.認知症そのものに対する治療は限られていますので,認知症に伴う徘徊,幻覚,不隠,不眠,うつ症状,暴力などの治療が,介護者の負担を軽減するためにも重要です

診断の流れ

1回目:スクリーニング検査:認知/心理機能検査・血液検査・神経学的検査等を行います.

2回目:画像検査:頭部MRI・脳波・脳血流シンチグラフィーなどを行います.
*画像検査は,主に広島赤十字・原爆病院,健康管理センターなどと連携して行っております.

3回目以降:総合評価(当院):診断・薬剤の選択・介護保険申請などを行います.

軽度認知障害

健常者がある日突然認知症になるわけではなく,もの忘れなどが出現していても日常生活が成り立つ時期を経て,徐々に日常生活に支障をきたすようになります.

このような段階を 軽度認知障害 (MCI) と呼び,認知症になる前に生活習慣の是正など介入することで,少しでもその進行を遅らせることが期待されます.

MCIスクリーニング検査:血液中のApoA1,C3,TTRを測定することにより,MCIに移行するリスク評価を行います.自由診療ですので20,800円かかります.

ApoE遺伝子検査:アルツハイマー病のリスクの7%に起因するApoE4遺伝子の有無を調べる検査です.自由診療ですので,18720円かかります.

アルツハイマー病

認知症の中で最も多い疾患です.もの忘れで始まり,日にちが分からない,取り繕い,物盗られ妄想,道に迷うなどの症状が出現します.

血管性認知症

物忘れ,しゃべりにくい,思考が進まない,歩行障害など,脳の障害部位により様々な症状が見られます.

小さな脳梗塞が積み重なり,多発性脳梗塞と診断された方などに見られますので,脳梗塞の予防,すなわち血圧の管理など生活習慣病の予防が最も重要な予防になります

レビー小体型認知症

認知機能に変動があり,日によって調子が良い時や悪い時があります.服を着た子供がいる (座敷童) など,はっきりとした幻視や具体的な妄想が特徴的です.

パーキンソン病の症状が合併して見られることがあり,病理学的には同じ疾患と考えられています.

臭いが分からない,寝言がひどい,便秘,抑うつ気分の方は,認知障害が出る10年以上前から出現することもあり,要注意です.

前頭側頭葉認知症

我が道を行く,社会常識に乏しい行動をとる,何もしなくなる,同じことばかりするなどの症状があります.

言葉がうまくしゃべりにくくなる (進行性非流暢性失語症) こともあります.

時計を見せても「何かわかりません」といったように,物の意味が分からなくなり使えなくなる (意味性認知症) こともあります.

特発性正常圧水頭症

歩きにくい,尿失禁,認知症が3徴といわれていますが,すべてそろうことは少なく,画像検査で疑われることが多い疾患です.

脳室に過剰にたまった脳脊髄液が原因ですので,タップテストにより脳脊髄液を排出することにより歩行が改善するかどうかが,シャント療法の適応のため行われます.

実際の治療では,VPシャント,あるいはLPシャント術といって,脳室に貯まった脳脊髄液を排出する治療が行われます.

前頭葉・側頭葉てんかん

一時的に意識がなくなる,無意識に口や手を動かすなどの症状がみられ,急にぼーとしたり,症状に変動があることが多いです.

脳波やMRIで異常が見つけにくく,治療効果により診断する場合もあります

甲状腺機能低下症 (橋本病)

甲状腺ホルモンの不足により,脳の思考回路がゆっくりとなってしまいますので,ホルモン補充療法 (チラージン) により改善します.

まれに橋本脳症といって,ホルモンは正常なのに異常をきたす場合があり,ホルモン補充療法ではなく,免疫療法が必要です.

慢性硬膜下血腫

急に認知症のような出現が出現した場合に気を付ける疾患です.頭をけがしたり,転んだりした数か月後に発症する場合が多いため,すぐには気づきにくい疾患ですが,画像検査にて診断します.

基本的には血腫を除去する手術によって治療しますが,五苓散などの漢方薬を用いて保存的に経過をみる場合もあります.

神経原線維変化を伴う老年期認知症 (SD-NFT)

ご高齢の方に認められ,物忘れのみが主体で,祖霊がの障害に乏しい認知症です.

アルツハイマー病との鑑別は困難ですが,進行が緩徐ですので,当初アルツハイマー病と診断された方でも,最終的にこの疾患であった方がおられます.

嗜銀顆粒性認知症 (AGD)

物忘れと性格変化 (怒りっぽいなど) を主症状とする認知症です.

アルツハイマー病と違い,それ以外の症状は目立ちません.